まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物


チィッ!!
作者コメ部分バレるの早いなw

↓解説
雲01
イントロの雲のシーンですが。
こんな感じに背景の空、雲レイヤー3枚だけでの構成で
カメラを徐々にUPしていって動きつけてます。
3枚だけでもそれっぽく見えていいんですけど
実際のアニメの場合はちゃんと雲が沸き上がって来てるんですよねぇ
さすがにAEだけじゃそれは再現出来ないから諦めましたわw

ステージ01
ステージ02 ステージ3
ゲームのライブハウスステージをAEで再現出来るか挑戦!!
天井付近はあまり映らないカメラ視点にしたので作りこんでません。
ってかダクト再現はさすがに挫折したw
ライトとか脇の小物とかはほぼ再現出来てる感じかな。
使ってるレイヤー数えたら678レイヤー使ってました。そのうちライトレイヤーが23もつかってたり。
ライトの斜光はプラグインで再現して3D感UPなかんじw
でも再現度が上がるたびにノーマルステージとの差がなくなって
「これじゃ普通にノーマルステージ使ったほうがいいじゃん?」と思う不思議!w
まあ切っ掛けはライトの点滅を自由に制御したいってのがあったのでw
やっぱりここまで使うとAE悲鳴上げますねw


Bメロ辺りのシーンはアニメOPのシーンの再現なんであまり考えずに作りましたな。
道路とか浜辺とか山の背景シーンとか書き起こして、一番AEらしい使い方で作ってます。


天使春香02 天使春香01
サビの部分の演出です。
上空で踊ってる春香さんw
雲の再現はフラクタルノイズをいぢってそれらしく。
春香の羽は、羽レイヤーをスクショみたいな感じに配置して
動きに合わせて細々とタイムラインをいぢってます。
根気のいる作業でしたが、だんだん気持ちよくなってエヘ・・エヘヘヘ

水面
水上での千早。
ちゃんとこうやって波紋も付けてたんだよ~。
波紋はウェーブワールドでグレイスケールで書き出したのにあとから・・・何やったんだっけ?
ライトだか何かで光をあてるエフェクト掛けたんだよな多分。
あと、リフレクトに関して、通常では出来ないZ軸のリフレクトも再現できてます。
勘の良い人はどうやってるか判りますねw

ステージ07
ごめんね!ネタ入れちゃって!w
でもアニメじゃバス停のシーンも有ったから入れたかったのw

夕焼け
ラストの海岸。
色調と、いかに広大な場所を再現出来るかが大変でした。
雲も普通にレイヤーを置くんじゃなく、奥から手前に傾けて立体感出してます。
この方法はブラクラの雪歩シーンでも使ってました。


ということで、これでシネMADのお仕事はおしまいです。
ほんと、長い間関わってきて色々勉強もできたし、なにより楽しかったw
はじめにRAPさんから哀川Pが話あるからツラかせぃ言われたときは、頭の中?????状態で
チャットで直接シネMAD参加のオファーの話を聞いて、ドキドキしながら専用チャンネルに繋いで
参加者リスト見て( д) ゚ ゚
大御所Pだらけで、正直泣きたくなりましたわw
でもまた今度、こういう企画の参加オファーがあったら参加してみたいです(ノ∀`)

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/89-2dbc720b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

