まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物

  (  ) ハイテナイカラ
  (  )
  | |


 ヽ(゚∀゚)ノ ハズカシクナイモン!
   (  )
   ノω|


__[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

↓以下格納
どうも。コメントが酷いまんまPです。
さくさく解説進めましょw

○イントロ
目覚め01 目覚め02

んと、まあ、裸体演出です。
女性の裸は神秘的ってな感じで捉えていただければ。
リアルののワさんってのでも可w
水面はでっかい平面にフラクタルノイズとCC Glassで波っぽく表現。
リフレクトはx軸を180度回転させて合わせてます。
オーラ演出は、キャラ前後にブラーを掛けたキャラを置いて色調で真っ黒に。
それにフラクタルノイズで作った煙っぽいものをアルファマット合成して
それをスクリーンで重ねてます。

○水晶宮シーン
水晶宮01 水晶宮骨組み

劇中で風華学園正面にある水晶宮を再現してみました。
床の円に合わせて窓枠と柵を円配置、柵は4種類作ってランダムに配置してます。
窓枠の立体部分は影で誤魔化しつつ、見えない横の通路部分も省略。
骨組み見ればわかるように、少ないパーツでここまで再現できました。

目覚め0 目覚め04

目力はるるん。
薄暗いシーンなんで、どうしても何か目立つような物入れたいな~と思いついた演出。
目以外の部分をキーライトとキーイング、マットを駆使して全部消した目を
ライトの影響受けない設定にして、色調でちょっと明るく調整してます。
遮光はプラグインで表現。
月の光が差し込むように、ロング視点でコンポジ内からはみ出た月の光もちゃんと
差し込むように、別プロジェクトで3000x3000のコンポジサイズで作っておいた遮光を
合成してます。これで変に光が差さなくなるようなことは避けられますね。

○水晶宮変調
目覚め05
同じステージをもう少し長く使いたかったので、ライトで雰囲気変えてみることにしました。
光柱はグラデーションのレイヤーを組み込んで、それにプラグインを掛け光が
湧き出てるように。ドラムのタイミングとダンスの腕を広げるタイミングに合わせて拡散。
中心の光は外側に光が行くようにして柵の影を外に落とし、中心用のライトと
キャラに当てるライトで計6つ使ってます。

○教会シーン
教会ステージ外見 教会骨組み

シスター紫子様の教会。
3DCGツール使ってると疑われたシーンw
全部AEでレイヤーを組んで教会1つ作ってます。
壁、外壁、屋根、椅子、教壇、階段、扉、天井、床、ステンドグラス、地面を全部書いて
それをこつこつ組み立てるんです。
ね?簡単でしょ?(ボブ

教会ステージ内部
内部全容はこんな感じ。
柱とかの位置はアニメを参考にしてるから、大体あってる。
盆栽省略しちゃったがw

目覚め06
カメラ回り込み演出。
前作とかで使ってる方法でカメラが回りこんでる様に見せてます。
使ったダンスは「フタリの記憶」で、横に歩くシーンの正面UPを使ってます。

○間奏
目覚め08
立体的に配置した血吹雪の中をカメラが這う演出。
有料動画素材なんて持ってないので、全て無料素材サイト品ですがw

目覚め09

花びら大回転。
え?意味が違う?
ぼくこどもだからわかんなーい(゚∀゚)
440枚のバラの花弁を1枚1枚ランダムに舞わしてます。
全体の動きはヌルオブジェクトで、花弁の回転は各軸にエクスプレッションでランダム命令。

ここのランダム命令は遊太郎Pが割り出してくれました。感謝感謝ヽ( ´ー`)ノ

○最終決戦の地
ラストステージ 目覚め10
正確にはアリッサがチャイルドで攻撃するために居た岬なんですがw
姫星は最大まで降りてきてるので、海面にリフレクトさせてます。
アニメシーンの再現ですね。ほぼ再現できてると思います。
そして赤いドレス。
ミニウェディング衣装で、肌色と髪の色をキーライトで抜いて衣装だけ残すようにして
色調の統一する設定で、赤くしています。それを合成。
目の白目部分も残って赤くなっているので、そこはマスクをかけて消してます。
はるるんは赤が似合うなぁw

目覚め12
ラストに向けてもう一つ演出を入れてます。
扉が現れて、中から光が漏れ出す。
光は別プロジェクトで作っておいたのを合成。
通路内部はプラグインとグローで光らせてます。
光の強弱はエクスプレッションでランダムに。

目覚め13
・・・・・・
作った本人も怖いですこれw

○全体的な効果とか
サビあたりから使ってるんですが、キャラの肌の影、消してます。
正確には影の部分をライトが当たってる部分の色に近づけてます。
それをソフトフォーカスさせると境目が消えて自然な美肌に。
中々気がつきにくい細かい修正ですね。

あと、シーンの切り替えとか、画面がぶれるような演出はTWITCHの動きを人力で再現してます。
安いプラグインだから買えよ俺w

そんなこんなで完成した作品ですw

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/70-c4aa1815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

