まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
UPしたスクショが1280x720の生サイズだったなんて気がつかなかったorz

まあ気にせずに解説後半いくw
↓格納
●2番イントロ双子編だだだ
2番イントロ
この廊下、DVDのメインメニューの廊下を再現してます。かなり手抜きですがw
廊下の奥から歩み寄ってくるトカチが不気味に見えれば幸いです。
それに双子の獲物をカットインでいれて「あぁ、双子の役だな」と、くどいくらい印象付け。
2番イントロ02 2番イントロ03
カットイン斧
戦斧は同じ型が見つからなかったのでアニメから切り取って3D配置した床に刺して
カメラワークでそれっぽく。BARは普通にスクロール。

2番イントロ04
双子の口ニヤ~ってのはアニメから切って貼ったで一人9枚作成してます。
楽な方選びましたw

2番イントロ05 双子01
メニショフ伍長のシーンは再現。双子の大きさとか窓枠の大きさとかぜんぜん違うと
今気がついたorz
でも雰囲気は出てますよね。

●2番メロ。路地裏と血だらけ廊下
2番メロ01 2番メロ02
2番メロ03
2番からはあえて緩いダンスばかりを選びました。双子は神様のバースディから。
笑顔がなるべく出るところを選んで、殺人を楽しんでる感じが出てればと思い。
路地裏は・・・まあ雰囲気が似てればいいじゃんw
廊下はイントロの使いまわして、血糊と天井を追加してます。
MID視点だと上まで写っちゃうので。
カットインに入る口ニヤリもアニメから拝借。20枚作成っす。
この辺でアニメーションさせるの嫌になってきてますw
ラグーンのセル枚数半端ねぇっすw

2番メロ05
サビ前のカットイン。あずさの背景は、公園の噴水なんですが、一瞬なので判りませんw
2番メロ06 レヴィかっこよすw
千早にはベレッタ。アニメの1話のシーンを再現したのを挿入。
ほんとに似てるわなこの二人w

961ボウル背景
そして舞台は日本編に。
背景はネオンと看板を捏造してます。フォントも合わせてるのでほぼ違和感無しw
961プロ殴りこみですw

2番メロ07 ブギーマンに食われちまうぜ!!
「ブギーマンに食われちまうぜ!」ボウリング場の乱闘を飛ばすためにこのカットインを。
ポーズが似たのが有ったので、背景を作って煙も作って合わせました。
自販機と柱の数とロッカーは手抜きorz
ミニスカタイツも再現できませんのorz

●2番サビ。室内プールシーン
2番サビ02 2番サビ01
2番サビ03 2番サビ04
室内プールのシーンからはmysongのダンスを。
カットインで交差が見難くなってますが、服違いの交差なので、問題なく交差するように
そのシーンだけを70枚書き直してます。
あずさのカットインはバラライカとロックが落ち合う地下駐車場を再現、はるかの後姿は
海辺の駐車場決闘直前を再現。千早のはそのシーンのドアップ。

そして今回取り入れた獲物を持たせるシーン。
2番サビ05 2番サビ06
春香には日本刀を、千早にはベレッタを。
これはobjファイルをフォトショでpdsにして、それをフォトショライブ3DでAEに
読み込ませたものを1フレーム単位で位置、角度を手の動きにあわせて合成してます。
とんでもない作業でしたwあんまり使いたくないですわこの方法w

2番サビ07
はるるん迫力の弾丸斬り。
このシーンは5月P IRCで日本編入れる~って話してたら、じゃんPが弾丸斬りwktkと
包囲網敷いちゃったので、作ることにw
動画コメントではAF使ってる?とか書かれてましたがSAIで春香本体と右腕と
弾丸と火花をそれぞれ書いて(刀はイントロで使ってるもの)AE上でアニメの動きにあわせて
動かしてるだけです。この方法が一番正確で簡単だと思うんですが、どうなんでしょ?w

サビラストシーン
2番サビ08 2番サビ09
2番サビ12 2番サビ10
2番サビ11
銀次とレヴィの決闘シーン再現。もうちーちゃん顔怖すぎw
春香の動きは弾丸斬りと同じ方法で、千早の表情は瞳を別にして動かしてます。
雪歩はL4Uコミュと蒼い鳥のラストを使って表現。

●ラスト連続カットイン
ラスト01 ラスト02
ラスト03 ラスト04
ラスト05 ラスト06
ラスト07 ラスト08
真美は噴水広場に来るシーンと、そこで狙撃されて息絶えるシーン。
亜美はラグーン号から降りるシーンと「綺麗だわ・・・空・・・」のシーン。
春香は・・・よくわからん和室合わせて、決闘後のシーン。
雪歩は最後の自殺シーン。
千早はエンディングのシーンぽく。
本当は自重しようかと思ったけど、ラグーンを題材にしたのに
このシーンを省くのはダメだろと思い。再現しました。
おかげで良い〆になりましたわw

合作でこの題材を選んでから単品を上げるまで、もんすごい時間が掛かったけど
それに似合った出来に仕上げられて満足ですw
長々と解説に付き合ってくれてありがとうございました。
また今度作品を作ったときは応援してくださいまし~。

単品製作および解説本当にお疲れ様でした。
合作見たときに元ネタの神MADをアイマスで見られるとは
正直予想もしていませんでしたが、終始圧巻されっぱなしでした。
こうした解説も制作側の苦労など垣間見れて面白いですね。

サビラストの千早が一番よかったです。何度見てもあれは鳥肌ですわ。

【2009/03/31 Tue】 URL // ラオ #- [ 編集 ]
どうもです~ヽ( ´ー`)ノ

>ラオ様

苦労した分ネタになる。これ大事ですw
【2009/03/31 Tue】 URL // まんまP #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/57-4152eeb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

