まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
エル・ブエロ・ガザ・デ・ローソンのタグロック余裕でした( ̄∀ ̄*)b



ということで、作品の説明などなど~

↓以下格納

●配役

千早   =レヴィ
美希   =エダ
伊織   =シェン・ホア
真     =張維新
あずさ  =バラライカ
律子    =ロベルタ
亜美真美=ヘンゼルとグレーテル
やよい  =ジェーン
春香   =松崎銀次
雪歩   =鷲峰雪緒
P     =メニショフ伍長

と、どれもはまり役だと思うんです。
あと覚醒美希をソーヤーにしてチェンソー待たせようかと思ったけど
時間的に長くなりそうだったんで作らなかったのは内緒。

●3Dステージ
ステージはいくつ作ったんだ?と自分でも把握してなかったので
AE立ち上げてjpgで書き出してみました。
ステージ01 ステージ03
ステージ05 ステージ02
ステージ04 ステージ06
ステージ09 ステージ10
ステージ08 ステージ13
ステージ15 ステージ07
ステージ12 ステージ11
ステージ14

血糊廊下ステージは天井と血糊つけただけ、道路は数枚重ねて3D配置しただけだから
数えなくてもいいかw
ということで13ステージとか作っちゃってました・・・
どこぞの格ゲーじゃないんだから、アホかとw
1枚絵の奴は背景扱いで数には入れない。
その背景もいくつ作ったんだろ?w

まあステージはこの辺で。
まずはイントロ部分から軽く解説などなど。
イントロ01
廃墟の窓から光が差し込む中で佇むちーちゃん。
壊れた窓は拾ってきた素材です。その割れた部分をくりぬいて、白でペンとして加工。
それをトライアル版の有料プラグインを使って動きに合わせつつ使ってます。
後ろから光が来てるので、逆光表現。
AEのレイヤースタイルのサテンと輪郭光(内側)で仕上げてます。

イントロ02 イントロ03
イントロ04 イントロ05
イントロ06 イントロトカチ
イントロあずさ0 イントロタイトル

美希の逆光は千早と違うエンボスを使ってステンドグラス側は光らせて、逆は影にしてます。
AEだとこういうやり方で逆光が表現できるからちょっと楽ですね。
やよいのシーンの100$札の肖像画は社長w
はるるんのカットインは合作のとは変えて背景は桜吹雪にガイコツ。
銀さんの刺青風に変更しました。

●1番メロ部分
1番メロ02
ロングカメラ視点トレースはもう慣れました。
なので今回は逆光の影を上手く合わせることに専念。
影用レイヤーはライト方向になるべく水平になるように動きにあわせてY軸を調整し
足元の部分が合うようにさらに角度をつけてます。いい感じに仕上がってると思いますw

72 ME TO YOU UP TO YOU
ちょっとしたカットイン。アニメOP版は右、捏造版は左。
歌の歌詞に「ME TO YOU」とあるので看板文字をそれに書き直して、数字部分を(ry

1番メロ01 レヴィぺろり
「YOU」でアニメOPのカットインと同じポーズを探して再現。
このシーンの頬のYOUとペロリ舌は1枚ずつ書いて、8枚繋げて書き出してます。
ここよくみると、レヴィとちーちゃんの瞳の色がまったく同じなんですよね。
違うのは髪色と刺青と乳の大きさ(コラ

1番メロ美希 1番メロ03
1番メロ04
美希のシーンはイントロ部分に使った背景そのままです。
手の部分の光の辺り具合がとってもいい感じになってますw
伊織の背景は1枚絵を3Dレイヤーにしてそれらしく動かしてるだけです。
これでも十分立体的に見えるので問題なしw
あずさのシーンはバラライカと張兄貴の密会シーンを意識して背景を作成。
顔の見えないダンスシーンを使って怪しい雰囲気を。
あと、コメントでババァライカて書いた人、怒らないから出てきなさい。
はい。そこのヨランダと書いた人も出てくるようにw

●1番サビ
真前タイム!
1番サビ01
このシーンはライトを4つ配置。
影落としように左右から、パトライト用に赤と青をグルングルン。
そんな事件現場に真が居る感じです。

コンテナ埠頭でリッチャンガアバレテマスヨ
1番サビ02
レヴィとロベルタの決闘シーンをそれっぽく再現。
カメラが回り込むシーンはOGで使ったやり方で、固定カメラではなく
回りながらズームアウトしていく様にしてます。使い方によっては
これに上下の動きも加えられるので、出来れば次の作品にでもやってみます。

家屋の路地裏で。
1番サビ03
ここで3人ダンス。ソロは楽だけど3人とかになると作業量がちょっと増す。
しかも今回は3人とも別衣装別アクセなのでそれなりに合成とかしてます。
窓から射し込む明かりはプラグインを掛けて、色は電球色に。
やわらかく射し込んでに見えるように色々調整してます。
キャラが被るとその部分だけ射し込みが途切れるのはプラグインのおかげですね。

そしてサビラストの連続カットイン入れた後のこのシーン
1番サビ08


いおりんの爆発マジ最高!!
なんて声が聞こえてきそうなシーンですw
ここはかなり複雑なことをやってます。
炎上の動画、爆発の動画、それを建物の裏に配置して爆発した瞬間に
建物をシャッターで砕けさせて爆発動画を手前にもう1レイヤー敷いてそれを
乗算(加算?ちょっと忘れた)で重ねて、放射ブラープラグインをかけて、光の強さを調整して
砕けた家を徐々にZ軸調整して手前に持ってきた破片が飛び散ってるように見せて・・・
正直前半で一番苦労したシーンです。
でも苦労した分本物の爆発シーンっぽく表現できたのはいい勉強にになりましたw



そんなこんなで長くなったので、2番以降の双子シーンは後日またということで。


管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/55-b524e2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

