まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
気がついたら再生3万行ってたヽ( ´ー`)ノ



JAMファンであり、マブラヴ好きとなると、こういう動画作っちゃうんですw
といことで解説を。

    マブラヴ-イントロ0  マブラヴ-イントロ1
イントロで使ってるロゴは、http://www.nicovideo.jp/watch/sm2829444
友Pさんの自作ロゴに少々手を加えてます。イントロのオルガンの雰囲気に合わせてちょっと
絶望感出せたらという感じですね。
そのあとに11人が鐘(?)の音に合わせて目を開き、ビシッ!あずさと千早は違う動きしてますが
ちょっとしたアクセントということで。

    マブラヴ-イントロ2
イントロのこのロゴは悩みながら作成。「ア」はほぼ完成しそうなときにアユマユのOP動画が
上がったので、それを参考に大幅修正しましたw
動きに関しては、タイムラインにオリジナルのOPを載せて、動き、サイズ、切り替えを完璧に
合わせてます。以後この方法が動画作成に役に立ってきます。

    マブラヴ-1番メロ1  マブラヴ-1番メロ2
1番メロ。枠の部分に映像を流してスクロール。その映像に合わせてダンスシーンの色合いを
調節しています。美希のシーンですが
    マブラヴ-1番メロ3
気がついてない人も多いと思いますが、ペンダントをキラリと光らせてる演出入れてます。
丁度夕焼け(朝焼け?)の光が反射してるように。

    マブラヴ-1番メロ5  マブラヴ-1番サビ1
1番サビ入りシーン。
カット割り込みはオリジナルOPを意識して似たような演出を。
それを砕いてスッポンポン(ゲフンケフン    ええまあ、好きですからw
このシーンはアルファ反転した白一色のキャラに肌色(なるべくキャラから色を抽出)にして
服を着てる映像の上から、ガベージで切り取った胴体を合成しています。
合成後にルミナンス調節である程度光らせるようにして、合成部分の継ぎ目を誤魔化し
AEのシャッターで砕け散らせてる衣装を逆再生で装着しているように。
まああれだ、乳頭とか筋は書いてないからじっくり見ないようにw

    マブラヴ-1番サビ2  マブラヴ-1番サビ3
1番サビ。
この辺の抜きはコマンド発見後なんで割りと簡単にできました。
目を開くシーンのカットインには目力を入れたくて、瞳の色をルミナンス調整で光らせてます。
真と千早は他の色にも影響するので目の部分だけガベージで切り抜いたのを上から合成。

    マブラヴ-1番サビ4
盾www
ちょいとネタを入れたら、コメント活性化してしまいましたw
市場にも盾商品が置くというノリのいい人もw

    マブラヴ-2番イントロ
1番から2番へのつなぎのイントロシーン。
曲の雰囲気の逆の演出。悲壮感を隠すように笑顔シーンだけを入れて、健気にがんばってる
感じを出せたらと。この辺からグイグイっと感情こもって来ればいいんですが。
後で台無しにしちゃってますがねw

    マブラヴ-2番メロ1  マブラヴ-2番メロ2
2番メロ。オリジナルOP演出を再現・・・再現ってほどでもないですがw
伊織が砂浜を歩いてるシーンは、青い鳥固定バグを使ってます。
背景は無印の夕焼けシーンの背景を使い、色調で夜っぽく調整して空は切り抜いて加工。
そこに星空の写真をスクロールして流してます。
雪歩、真のシーンもオリジナルOPの演出で。

    マブラヴ-2番メロ3  マブラヴ-2番メロ4
千早のシーンはワイヤーフレーム風に演出。最初は文字表示とかの上にグリッド表示
してたんですが、ガッツリ画質崩れまくりorz
泣く泣くグリッド表示はしないように変更しました。まさかワイヤーフレームも画質クラッシャー
だとは思わんかったわw
春香シーンは目のハイライトを塗りつぶしてます。合計24枚。
後ろのシルエットのメカは、フレームインしたときにカメラの光が尾を引くようにブラーをかけて。

    マブラヴ-2番メロ5
2番サビ入り。おでこが光るのは自然の摂理ですw
このシーンもオリジナルOPの再現なんです。ネタにはなってますけどw

    マブラヴ-2番サビ1  マブラヴ-2番サビ2
2番サビ。
最初のトリオダンスは伊織だけ違う衣装にして合成。
あれだ、リーダー機ということで特殊カラーとかいう感じで。
背景は野外ステージのシーンをモノクロ、反転、白を色変更でワイヤーフレームぽく。
その上にトリオダンスを合成してます。
そこに歌うキャラをUP正面カメラを使ったスッポンポン。後半もスッポンポン。
コメントではネタだネタだ言われてるけど、結構真面目なシーンとして作ったんだけどなぁw

    マブラヴ-間奏1  マブラヴ-間奏2

    マブラヴ-間奏3  マブラヴ-間奏4

    マブラヴ-間奏5  マブラヴ-ラストサビ2
そして間奏シーン。
オリジナルOPのシーンを色々再現してます。
瓦礫と化した町、泣き崩れる千早(ネタにしたから泣いてるんじゃないぞw)
思いに耽る小鳥さん(妄想するピヨちゃん)次々散っていく仲間たち。
それぞれ加工した絵を動かして再現。散っていくシーンはコミュ動画を使って
それぞれキャラの特徴ある動きをチョイス。
一人ぼっちになった春香から、再び全員が揃うシーン。
AEのシャッターで砕けさせた白空間をカメラ位置調整でLONGカメラの動きに合わせて
移動させてます。ステージにはちゃんと11人いるんですけど、短いシーンなので映ってない
キャラも。この辺は仕方ないかな。

    マブラヴ-ラストサビ3  マブラヴ-ラストサビ4
    マブラヴ-ラストサビ5  マブラヴ-ラストサビ6
ラストサビに突入。

そしてこの反応
                 マブラヴ-反応




          計画通り
まさにこの反応を狙ったシーンw
あんだけ持ち上げておいて、叩き落すことが目的で入れてしまった。
反省はしてないw

    マブラヴ-ラストサビ7  マブラヴ-ラストサビ8
そして最後は綺麗に〆てw
この砕けるシーンもAEのシャッターで。六角で仕切られてるキャラは
それぞれ持ち歌のダンスシーンをいれてます。

    マブラヴ-ラストサビ9
最後はこの演出を入れて、マブラヴで有名な台詞を改変したのを入れて〆。

正直オールスターの作業量を甘く見ていたw
それぞれで演出埋められるのはいいんだけど、同じダンスとか入れるようなことがあれば
演出削れる分、11人分の作業になっちゃうので余計手間がかかる。
もう二度とオールスターはやらない!!
と決めたんだがなぁw
計画通りwwやっぱりかwww
マブラヴ大好きなので最後の最後までホント楽しませて貰いましたw
それにしても狙った通りの反応をしてしまって悔しいっ!ビクッビクッ
【2008/12/15 Mon】 URL // 通りすがりP #- [ 編集 ]
狙い通りの反応ありがとうございますw
この辺は作り手としての楽しみなんでw
【2008/12/15 Mon】 URL // まんまP #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/35-42fe44af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

