まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
タグロックさーせんwwwwwwww

う~む。週マスで2位とか自分の目を疑ってしまったw
コメントにも色々リクエストがあってまだまだ落ち着けそうにないかなw
カットインのリクエストは壁紙サイズに編集してアプロダに上げておきます。
ZOOMEにUP希望は、まずはアカウント取得からかw
ZOOME用の設定とかいい解説ページがあったら教えてくだしぃ。

そんでは解説後半イッテミヨ~

え~とどこからだっけ?2番サビからかw

   スパロボ2番サビ1     スパロボ2番サビ2
動くステージことリフトアップシーン。
最初のリフトアップは司令塔横の部分から迫り上げてきてます。
リフト部分と甲板部分を別々なヌルオブジェクトに関連付けてカメラはリフトのヌルに
ライトは甲板のヌルに。
リフトヌルは動かさずに甲板ヌルの座標を下げてきて上ってるように見せてます。
ダンスは固定バグですが、伊織はソロ、他4人はデュオのダンスを使って、デュオは
AEのペイント機能で片方ずつ消しゴムで消してます。
このペイント機能、メチャ重くなるので以後の処理はプレミアの4点ガベージで中間書き出しに変更w

後半のリフトアップも同じ方法で。
せり上がってくる時に甲板の影が落ちてて何気に雰囲気よくなってますw
上がりきるとそこには先に上がってきた伊織チームが控えていると。
コメントではロリチームとかアホ毛チームとか言われてますがw

スパロボカットイン
お気に入りのカットイン。
固定バグで青い鳥の間奏から歌いだしのシーンを使って、床とキャラをヌルに配置。
ヌルを180度回転させて、キャラレイヤーは-180度回転させると、常に正面にレイヤーが向くので
カメラが回り込んでいるように 錯 覚 することができますw

スパロボ間奏1
間奏の前半。
ここで少しトリオのLONGカメラ視点を見せています。
床シンクロと影付けも同。
背景のラインは1番サビと同じ作り方で3D配置で左右と上に配置。
かなり奥まで見えないといけないので8万倍横に伸ばしてますw
それでも奥は繋がらなかったので、開いている部分に赤いライトバースト修理したレイヤーを置いて
誤魔化し誤魔化し。

スパロボ間奏2
間奏後半。恐怖の画質殺しエフェクトですw
背景にCC Particle Worldのエフェクトを使って高速で移動してる雰囲気を。
キャラにはグローエフェクトでちょっと輝いてる感じに、放射ブラーを掛けて後ろに伸びてるラインを。
まあニコニコ画質だと全部潰れてますけどね・・・
アピール入れてなんとか画質劣化を防ごうとしましたけど無駄な努力でしたorz
まあ結果的にいい演出になったから良しとw

スパロボパージ
ジャケットアーマーパージ!!!
ん~いいね、こういうのは燃えるねwww
衣装砕けはトータルイクリプスで使った演出を利用して、それにさらに光があふれ出る演出を
加えてます。
砕けた衣装は徐々にグローとブラー、色彩調節で光るように。
あふれ出る光は放射ブラーで再現。背景のスターウォーズ風スーパードライブ解除表現も
放射ブラーを使ってます。

スパロボラスト3
そしてラストダンスは豪勢に11人揃い踏み。
LONGカメラ視点で前半はソロ、デュオダンスを交互のに配置して、後半は全員ソロダンスを利用。
11人全員を3D配置設定して各自に影用レイヤーを、キャラにちゃんと影が落ちるように調整して
1人1時間の作業。ここだけで1週間くらいかかって、もう気力限界に近い作業ですたw
配置とかは
スパロボキャラ配置作業
こんな感じで、フレームアウトしまうキャラもコンポジット設定を一度2000x720の横長にして
しっかり配置しておかないとフレームインした時にズレておかしくなるので、無駄な作業とは
思いつつしっかり作りこんでます。
映ってないけどね~w
ここになってから4:3サイズ失敗したかなぁっとw

とまあこんな感じで2ヶ月かかって作り上げましたわw
もう少し作業時間があれば短い期間で完成させられるんだけど、ここ最近忙しくて製作時間が
あまり取れない状態が続き中。
それでも早く次の作品作りたくてHDD整理と残ってる仕事の処理がんばってますw
是非とも大画面高画質版をくだふぁい!
【2008/12/07 Sun】 URL // 774 #WGMsELls [ 編集 ]
少々お待ちを。
ZOOME版をエンコ中で今日中にUPできるといいんですけどw
【2008/12/07 Sun】 URL // まんまP #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/30-ade58089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

