まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ということで、今回UPした動画の解説などを。
長くなるので半分は明日ということで勘弁してくださいw




ではまずステージの話など。
       スパロボステージ1スパロボステージ2
       スパロボステージ3スパロボステージ5
今回作ったステージは全部で4つ。
各ステージの大きさは3000x3000とか3000x8000とかのピクセルサイズで書いています。
書いているというか、参考画像をトレースしたりなんですがね。これが一番楽な方法でw

その絵をアフターエフェクト(以後AE)を使って3D配置。
配置に関しては視点を移動したりして合わたり、絵のサイズを計算して配置する座標を割り出したり。
それを親(ヌルオブジェクト)と子(配置した絵)という関連で連動させて、親の動きに合わせて
全体的に動かします。
アイマスのLONGカメラ視点の動きをトレースするの方法は
スパロボシンクロ製作風景
こんな感じで武道館の床の模様と同じ線を作って、それを踊るステージの所に配置。
この方法はミミズクPさんのトレース方法のAE版という感じです。
この模様をカメラの動きの切り替えポイント辺りで合わせるように親の座標を動かしていきます。
ポイント間は連続ベジュ設定にしてカクンカクンな動きを滑らかにすれば自然な動きになります。
その後に床模様絵にグリッドエフェクトを掛けてキャラの動き、特に接地してる足の動きをチェック
しながらズレないように細かくいぢれば完成です。
この辺の作業は努力と根性があれば誰でも出来ると某コーチが(ry

イントロ1分って長いよねw
スパロボ イントロ
イントロ部分ですが、凝ってるのはこの辺だけですw
フォトショで765ビルの背景を全部透明にして、照明消えるのは照明部分を全部無理つぶしたやつに
切り替えてます。月とかはイクリプスで使ったやつを使いまわしで、拡大しつつ色調で赤く染めて行
ってます。
このあと、3人並んでの甲板ダンスに繋がります。
まあストーリー的にはあんまり考えてなかったんで各自の想像にお任せw

メロ1番はモニターステージ
スパロボ1番
アイドルたちのキャラカラーに合わせてのアイマスマークと小型ホログラフモニター。
大型モニターには甲板で踊ってるアイドルメカが映り、小モニターにはアイドルたちが映っています。
動画のコメントにもありましたが、何とかトレースシステム。そういう感じのイメージです。
モニターのデザイン、どっかで見たことありますよね?w

スパロボ1番サビ
1番サビ部分。固定バグ視点を利用してのダンス。
甲板にアイドルメカ全員を3D配置し、親に関連付けてます。
こうすればカメラレイヤーの座標を動かしてもキャラがその場に取り残されることなく甲板と一緒に
動いてくれます。
後ろに行くほどぼやけてるのは、カメラレイヤーの被写界深度でいい感じ設定してます。影はライトレイヤー光を当てて影を落としてます。この方法が一番楽な影の落とし方なんですよねw
背景の流れてるラインはフラクタルノイズを使ってレイヤーを横に5000倍ほど拡大すれば完成~。

スパロボ2番に切り替え
1番から2番に繋ぐシーン。
送信されてた映像が切れて、ホログラフ投影されてたステージも消えてしまう感じで。
ついでだから消える時にノイズとか順番に消えるとかの演出を入れてみました。

スパロボUP
伊織の高速ドアップは劇場版で使った方法を使ってます。
あ、まだ紹介記事かいてないやw
UP顔はソフトフォーカスという処理で綺麗にしてます。

スパロボキャットウォーク
倉庫(?)ステージ。
床はパンチングパターンで作って、さらに下に壁を入れて2層に。
脇が寂しかったのでコンテナを置いて。上のキャットウォークはチドリパターンの床と柵を付けて。
コンテナは5枚の絵を組み合わせたんですが、映ってないところは結局使わずw
影はの真後ろに落とすようにライト座標を設定してます。
キャラの影は別のレイヤーを作って3Dにしてライトを受けた影を落としてます。
スパロボタイムラインスパロボタイムライン2
こんな感じの設定です。

真美のシーンは、律子が歌い終わる少し前にキャットウォークを真美が歩いてきてダンススタンバイ。
律子から真美にカメラ視点を移動する時の立体感を出したかったので入れた演出です。
真美のシーンは、ちょっと床の幅が狭かったので大きく動かすと真美が柵にめり込んだり
壁にめり込んだりw
なのでステージの動きは半分くらいまで落としてめり込まないようにしてますw

スパロボいおりん
伊織のシーン。
背景砕けはシャッターで、黒い翼は腕を上げた瞬間に生えるように拡大しています。
ここは背景と影、伊織と翼、二つの映像に分けてます。
翼も3D配置で影も落としてるんですが、砕けて確認できませんw

残りは明日書きますので今日はこの辺でヽ( ´ー`)ノ



管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/29-9633f77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。