まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
まあとりあえず、ブログのカスタマイズは後回しにして。



WOWOWで放送されてたアニメ、TOKKO特公のOP曲をTV版から使っての美希とあすさの妖艶な雰囲気を漂わせる感じに作りました。
この曲ってCDで出てないっぽいので、歌詞サイトに歌詞が載ってないという難儀なものだったのを作成半分まで進んでから気がつくことに(´・ω・`)
歌詞は知り合いの嫁さんに地元の店のオムライスをご馳走するということで聞き取りを依頼。

演出として炎と溶岩と火の粉を使った赤々とした感じに仕上げてます。
溶岩と火の粉はエフェクト作成ツールでフラクタルノイズをそれぞれ調整して、火炎はトータルイクリプスで使ったやつをリサイクル。
炎のシーンは色彩調整で溶け込むようにしつつ、炎の照返しをフラッシュで、熱でぼやける感じをブラーで調整しました。

キャラのダンスは曲の雰囲気に合うようなのをチョイス。サビ部分のGetup!にはタイミング合うような目の動きとか動作とか合わせてテンポよく。口パクは・・・偶然の産物w

眼球の演出は、目のUP部分はスクリーンショットを画像編集ツールでそれぞれ顔部分、瞳孔部分、眼球部分に分けてフォトショップ形式のPSDで保存。それを動画編集ソフトのタイムラインに乗せて動かしてます。
最後の蛇眼部分も同じ要領でスクリーンショット7枚を並べてアニメーションしたのを中間ファイルで書き出して、ついでに目が開く前後部分を長くして音にあわせてます。

文字演出はそれなりにって感じになっちゃいました。
影はトラックマットキーを使って、炎文字も同じ方法で。手の動きに合わせて表われるのはガベージを使った奴と、トラックマットキーの2種類。
体の凹凸に合わせて這うような影を付けたかったんですが、物が2D映像なのでどうしても出来ません。まあやる方法は有ると思うけど、作業量を考えるとパスw

画面を切る演出は、切る閃光を走らせて(単に座標を動かしてるだけ)その後にガベージで左右それぞれ分けたのを座標をずらしつつ動かしてます(通称:地獄の扉がくぱぁ)

あとはあれか、裸体演出か。まあ、裸好きですからwww
これでも紳士協定違反にならないように大事な部分は書いてないし出してないのでセーフ。

とまあ纏まりの無いような感じの解説なんですけど、何かのお役に立てるなら参考にしてください。
ブログを作ったと聞いて飛んできました!
新作拝見しました~。
相変わらず格好良い!
しかし本当裸体好きですね!w
そりゃ自分も好きですがw

ガチPVからネタからトレスまで、
幅広い才能が羨ましいとです…。

もしよろしければうちのブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
【2008/09/28 Sun】 URL // じゃん #- [ 編集 ]
おぉ。じゃんPさんじゃありませんかヽ(´ー`)ノ
リンクの件はOKです。
おいらはまだリンクの貼り方とか見てないので後で勉強しておきます(´ー`;)
【2008/09/28 Sun】 URL // まんまP #- [ 編集 ]
動画を見て、あまりの衝撃に慌ててやってきました。
過去の作品を見て納得はしたのですが、本気でこれは凄い……
【2008/09/28 Sun】 URL // YaSuYuKi #- [ 編集 ]
YaSuYuKiさん。お褒めの言葉ありがとうございます(´ー`)ノ
次の作品もがんばって作りますわ~ヽ(´ー`)ノ
【2008/09/28 Sun】 URL // まんまP #- [ 編集 ]
ニコニコで特公の検索かけたらこちらの動画にヒットしたので
そのまますっ飛んできました。
アニメ見てたんでktkrって感じで。フル版も作って欲しい・・・・と思っていたのですが
CDが出てないのが残念ですよね。自分も何度か探したことがあるのですが・・・・。
とはいえクオリティの高さが素晴らしいです。アイマスすげぇww

これから作品片っ端から観させて頂きますw
【2008/10/27 Mon】 URL // #UzUN//t6 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/2-cf569603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

