まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
ニコニコ動画に上げるにあたって、エンコード設定とか色々調べ上げたことをば。

おいらのUPしてるのは基本x264コーデックです。
内部設定はニコマスPの知恵袋Wikiの図書館P提供エンコセットの中身をAviUtlの拡張x264設定に移植して使用。
-----------------------------------------------------------------------------
--crf 26 --8x8dct --partitions "p8x8,b8x8,i8x8,i4x4" --bframes 2 --direct "auto" --subme 5 --me "hex" --merange 16 --ref 1 --cqm "flat"
-----------------------------------------------------------------------------
中身こんな感じになってます。

今までエンコしてきた中で泣かされたのが、砂嵐、ワイヤーフレーム、高速移動、フェードインフェードアウト。
どうもこの辺はエンコードの天敵らしく、画質がガッツリ落ちてしまいます。どうにもなりませんw
それでも何度も試した結果、演出部分を分けてエンコすれば何とかなるものもあるみたいです。
砂嵐とか、その演出部分からエンコを始めるとしょっぱなから画質が崩れる・・・

|-砂嵐演出---通常画面---|のエリア設定のエンコードは×
|-通常画面---砂嵐演出---|のエリア設定のエンコードは○

ん~こんな感じで画質崩れを引き起こす演出を最後に持ってきて細かく区切りながらそれぞれエンコすれば、画質崩れを回避できるようですわ。
フェードインフェードアウトも同じ方法でそれぞれエフェクトが終わった部分で区切ってエンコ。
ワイヤーフレームは・・・なるべシャープじゃないようにするのがベストっぽいかも。
あと動いてるキャラの前にワイヤーフレームを持ってくるとガシガシ崩れていきますw
高速移動も出来ればやらないほうが画質にやさしいです。

動画のキャプチャはPV4で1280x720でキャプ。それをAviUtlでサイズ変更せずに無圧縮で書き出し、タイムラインに乗せて編集してます。一度中間ファイルに書き出すときも無圧縮で。
完成した動画は上記の様に区切って書き出し、Lanczos3-lobedでニコニコサイズに編集して
シャープフィルターを掛けてmp4で10パスエンコ。
よく3パス以降は大して変わらないとか言われてますけど、ほんのすこ~~~~しだけ画質が向上してるようなしてないような?w
実線付近(顔のラインとか)のブロックノイズが軽減されてる感じがします。

曲の編集はあんまりやってませんw
精々音をを割れないくらいまでに上げて、ちょっとだけ短く編集するくらい♪

動画の結合はunitemovieで結合。動画と曲の合体はYambを使用。
MP4は曲と分けて編集しできるので結構楽です。

とまあこんな感じです。
無圧縮ファイルは、無圧縮ですからサイズが半端無いので場合によってはツールで編集不可能になります。
よいこのみなさんは可逆コーデックを使ってね

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/12-b82894ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

