まんまPのアイマスMAD作成記録(よく忘れるので)と日記(毎日は書かないと思う)とか、まあそんな感じの物
中々好評だったこの作品。
本格的に編集に取り組んだ作品です。


当時としては思いつく演出を詰め込んで、抜きというものにも挑戦したものです。

                      イクリプス-赤目春香
まだ目の色変更がメジャーじゃなかった、しかもほとんどが一枚絵か数秒だけしか表現されていなかったので、ここはこの衣装でALL赤目にしてやろうと思いついた次第です。
作り方は割りと根性のいる作業でしたがw
春香の瞳色をクロマキーで抜いて、その下のレイヤーに赤JPGを置いただけ・・・で出来ればよかったんですが、背景の同色部分も抜けてしまうので

1:目の周りだけガベージで切り抜いておいた奴
2:上のガベージと同じ部分の赤JPG
3:手付かずの部分

それを数フレーム単位で目の部分を切り抜きつつ合成して中間ファイルで書き出してます。
金目春香様も同じ手法で。
赤以外が白黒なのは色抜きエフェクトで脱色してます。

                      イクリプス-燃える服
燃える衣装の演出は、目と同じくクロマキーで抜いて合成してます。
歌詞に合わせて燃え上がってますw

           イクリプス-マルチモニタ        イクリプス-マルチモニタ2

9面マルチモニターはエフェクトの複製で増やしてその上にBMPで書いた黒枠を重ねて完成。
砂嵐はそれぞれ倍率を33%程度に縮小した画面をタイミングよく重ねて行ってます。
んで、右のスクリーンショット、見て判るように砂嵐部分が潰れて、中央キャラ部分もガッツリ画質が崩れてます。どうも砂嵐はエンコードの天敵らしく、このシーンだけどうしても直せませんでしたorz

ノーマル春香のシーンは飛ばしてw
       イクリプス-羽01イクリプス-羽01天使春香イクリプス-羽01天使春香&黒春香
羽根の吹きつけるシーン、アフターエフェクトのシャッターを使い、大量の羽根をドバーッと800枚ほど飛ばしたんですが、見栄えがいいように拡大したのでそれほど写ってませんw
そこにデッカイ羽根をワイパーさせつつ移動させて裏の映像が現れるように。
あとは間奏に向かって天使と悪魔の美声を~ってな感じです。

                       イクリプス-溶岩
春閣下ターイム!
一番抜きの苦労したシーンw
抜きのためのステージは市民ホールでカメラは正面UP。AviUtlプラグインのアイマスぬこで抜いていったんですが、アクセの組み合わせが悪かったようで悪魔羽が欠けてしまってます。
「抜きは妥協が必要!!」と自分に言い聞かせつつ作業をすすめることに orz
背景の溶岩はYoutubeから火山火口を撮影した動画をチョイスして拡大して修正して合成。

           イクリプス-覚醒シーン01         イクリプス-覚醒シーン02
衣装チェンジ演出。間奏シーンからの繋がりで一瞬で悪魔から天使に覚醒。
スクリーンショットを見れば判るように、パンキッシュゴシック衣装だけを切り抜いてシャッターで砕けさせてます。一瞬なので動画で見るとわかりませんが、こうスクリーンショットで見ると、割と雑なんですよねw

                        イクリプス-3人揃い踏み
ラストの春香3人揃い踏みはデュオでそれぞれ左右切り分けて合成して、真ん中はAviUtlプラグインのダンス抜きで抜いたのを合成。よ~くみると合成部分がバレてしまいますので見ないでくさいw

少々粗が目立つ作品ですが、こんな感じ作っております(´ー`;)
丁寧な解説ありがとうございます!
あの目はやっぱり地道に作った結果だったのですね。

自分も今作ってるのでザラザラノイズを使おうとしたのですが、
試しにニコ仕様で出力したら酷いことになったのでやめましたw
【2008/10/05 Sun】 URL // じゃん #- [ 編集 ]
ノイズに関して、ちょいと回避方法があったのでエンコ設定の説明のときに載せておきます(´ー`)
【2008/10/05 Sun】 URL // まんまP #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://mammap.blog33.fc2.com/tb.php/10-35592bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 まんまPの生もの all rights reserved.
プロフィール

まんまP

Author:まんまP
元UCGOパース住民。今はアイドルマスターのMADをニコニコ動画に上げるPとして活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

